無料-
出会い-
花-
キャッシング
○長坂村 間宮造酒丞知行
高七百八石壱斗壱合 長坂
鈴木兵庫知行
高百弐拾弐石四斗五升九合 萩尾
鎮守 祖母山明神│別当修験天台天行院 玉瀧坊配下│
是は日向国姥嶽明神を勧請すと云。日向風土記に、
昔し日向国塩田と云所に豪家有て、一人の娘を持り。
名を花の本と云。其姿美くして人々娶ん事を求む。
父母の愛深して是を許さず。時に二十斗なる男夜々
来て彼娘と私語して暁に帰る。如此の事半年斗、父
母是を知て如何なる男と問ふ。娘答て水旱、立烏帽
子着たる男夜々来りて暁に帰る。我其名を不知と云
へば、父母怪みて娘に教て曰、彼男帰る時糸環に針
を付て男の襟に差すべし。娘教の如く刺て、其糸を
慕て行ば、彼男姥の岩穴に至りて声あり。父母驚き
窟の前にて問ふ。穴の中より答て曰、吾は花の本が
夫なり。我心に針を刺て痛苦甚し、将に死んとす。
我形を見玉はば驚き給ふらん。汝が孕たる子は男子
にして世に越たる男子成べし。其名を大太惟基と名
くべし。我守の神と成んと云。父母も娘も悲みて、
頻に御形を見んと請ふ。其時大なる蛇の形を顕す。
是姥が嶽明神なりとぞ。花の本が産たる子に蛇の鱗
あり。大太惟基と号し、夫より五代の孫を尾形三郎
惟能と云。壽永の乱に平家と戦しと盛衰記に見へた
り。
浄土宗 無量寺 鎌倉光明寺末
観音堂 正観音運慶作│札所也│
日蓮宗 妙泉寺 金谷山大明寺末
│同宗 善性寺 同前│
○芦名村 元稲垣籐四郎知行
高弐百八拾三石七斗九升三合 戸数百二十七戸余
鎮守 十二天の社 神主玉泉氏
此社は天神七代、地神五代の尊を祭と云。此社は昔
頼家将軍御出生の時、御奉幣有し社也とて東鑑に見
へたり。御使として佐原十郎義連、三浦十二天、栗
濱明神へ神馬奉納あり。
帯解寺 子安地蔵
浄土宗 浄楽寺│御朱印三石 │
鎌倉光明寺末
│同宗 南光院 同前
│
│日蓮宗 安穏寺 京都本国寺末│
淡島明神社 是は紀州名草郡蚊田明神を勧請すと云。
粟嶋明神は天照大神の御妹に御座して住吉明神の后
に立給へども、御身帯下と云病有により綾の巻物神
楽の太鼓を天の岩船に積で、紀州粟嶋に流され給ふ。
婦人輩帯下の病を治せしめ給ふ。泉州住吉の祭りに
は錦の直垂を紀州の粟嶋より献ぜらると云。此所の
淡嶋の社へ祈願する輩は、底の抜柄杓を奉納す。毎
年二月三日は郡中の婦人参詣群集す。
芦名三郎館跡
三浦平太郎為次三男
為清 芦名三郎 為
綱 同太郎
清高 同三郎太郎
為久 石田次郎 江州粟津の合戦に木曽義中を討落
す│是より芦名家代々相続すと云│
○秋谷村 [大貫次右衛門御代官所]
高三百五拾七石二升九合 戸数弐百五十戸余
鎮守 神明社
仏塚 山の上に石観音あり。故に仏塚山と云
真言宗 圓乗院 逗子村延命寺末
[浄土宗 正行院 鎌倉光明寺末 御朱印三石]
立石 高数十丈、形ち如角
子産石 此石より小石分出と云
大崩 此所は高山崩て海に入、片岸に道あり。一騎打の
場所也。永正の頃網代道寸此所にて北条早雲の軍兵
を支へたりと北条五代記に見へたり。
○佐嶋村 元[松平]大和守領
高百七拾石八斗弐升四合 戸数百五十戸余
鎮守 熊野三所権現│別当真言修験神代寺
永神寺配下│
観音堂│専福寺持│ 十一面観音行基作│札所也│
一向宗 東蔵寺
同宗 専福寺
同宗 西岸寺│三ヶ寺共野比村最宝寺末│
[浄土宗 福本寺 鎌倉光明寺末]
天神嶋 御朱印弐石 西岸寺持
此嶋に天神の宮あり。
天満宮御自作御丈一寸[二分]
日仁和津洞
此洞入口凡九尺斗り。内に軍器及び枯骨有と云。過
此洞に入時は直に病有りて人恐るゝ也。
児の松 勝景也
○下山口村 元松平三四郎領
高弐百七拾八石九斗五升壱合 戸数百五十戸余
鎮守 神明の社
浄土宗 萬福寺 [鎌倉光明寺末寺]
○一色村 [松平大和守領]
高三百八拾壱石三斗壱合 戸数百戸余
鎮守 守山明神 御朱印三石 別当玉蔵院真言宗
逗子村延命寺末
此社で毎年霜月十五日酒を造て明神へ供す。翌年正
月十五日其酒壺の善悪に依て其豊凶を斗ると也。故
に此明神を世斗の明神と云。此神良弁僧都の勧請也。
釈書に良弁姓は百済氏、江州志賀の人にて二才の時、
鷲に抓れて春日野に到る。義渕僧正是を拾て弟子と
なし、成長して聖武帝に敬崇せられ僧都となる。母
は諸国を尋廻る事三十年にして逢ず。古郷へ帰ると
て淀川の船中にて人の語るを聞ば、南都東大寺の良
弁僧都は三十年以前鷲に抓れて南都に至り、義渕僧
正の弟子となりしと咄し、母は聞て直に東大寺に至
て親子対面を遂しなり。此守山明神祭礼は三十三年
目毎也。此祭礼の時は例に依て小坪村天王の神輿を
借り用也。其祭礼毎に神輿に札を張り、今其札三十
四枚有りと文化十五寅の年迄千百二十八年に当る。
日蓮宗 実教寺 久野[谷]村妙光寺持
平松 道の辺にあり。古松にして枝四方に垂れし名木な
り。
○掘内村 元松平大和守領
高四百石弐斗三升九合 戸数百五十戸余
此村の内に鐙摺 心なし 佐賀岡 此三の濱を合せて
三ヶ浦と云
鎮守 森戸明神 御朱印七石 神主守屋氏
此社は治承四年九月八日頼朝公豆州三嶋明神を此所
に勧請し給ふと鎌倉志に見へたり
宝物
猿田彦の面 運慶の作 院宣 弐通
横笛小鼓の胴 阿古の作 駒の角 弐本
千貫松 此社の海岸石上に有て千貫の価に替ると云名木 なり。
飛混柏 此木は三嶋より飛来と云。
腰掛松 是は頼朝公御遊覧の節休み給ひし松なりと云。
浄土宗 葉山相福寺 御朱印二石 鎌倉光明寺末
同宗 三ヶ浦村清浄寺 鎌倉光明寺末
同宗 真名瀬村光徳寺 同前
真言宗 葉山慶増寺 逗子村延命寺末
観音堂 正観音運慶作 正観音恵心僧都作│札所也│
名嶋の内に井戸あり。夏日雨を乞時、里民此井戸へ祈
願すれば験あり。
頼朝公遊館礎の跡
佐賀岡 是は治承四年頼朝公三浦へ渡御、上総介廣常
佐賀岡にて参会有と東鑑に見ゆ。
鐙摺 大多和義久の館跡あり。頼朝公三崎へ渡御の
時、此家にて鐙を摺たまふといふ。
葉山と云所に茶屋あり。大文字屋と云。浦賀三崎の分
れ道也。
○小坪村 [大貫次右衛門御代官所]
高百四十六石四斗三合 戸数三百五十戸余
鎮守 太神宮勧請の社 白髪明神の社
午頭天王の社 此神輿一色村世戸明神の祭祀の札あり。諏訪明神の社
鍋嶋磯と云あり。
瀧の不動 此上の山に神社あり。是は春汐干の時磯廻り
して一覧の所也。常は白浪岸を浸す所なり。
浄土宗 養性院 鎌倉光明寺末
浄土宗 報身院 同前
同宗 香蔵院 同前
時宗 海前寺 藤沢清浄光寺末
真言宗 佛乗寺 逗子村延命寺末
浄土宗 正覚寺 鎌倉光明寺末 此寺の側に光明寺の開
山記主禅師の籠られしと云洞あり。
正覚寺の上の山を住吉の城跡と云。此城は三浦道寸
の居城にして、永正九年八月十三日北條新九郎入道
早雲の為に落城す。
矢の根井戸
是は保元合戦の時、鎮西八郎為朝平氏へ召捕れ、豆
州大嶋へ遠流の時、平氏の追船来て追討せんと云。
是に依て為朝追手に向て放つ矢、海上を越て此井戸
に落たりと云。年々井戸替の時、其矢の根を取出し
又元の如く入置と云。
光家の館跡[頼朝公の愛妾亀の前を小中太光家が小坪の
宅に隠置ると云は此所なり。
小坂太郎の舘跡]
小坂太郎光頼は小坂九郎義遠が子にて、源頼信公の
子孫也と云。
住吉の社 数珠掛の松
是は此所の民百日の間住吉へ参詣し此松へ数珠を掛
ると云。
掘抜の穴 東の方は表門、北の方は裏門、住吉城双方へ
掘抜也。裏門を出れば姥ヶ谷小坪の後也。
廣尾坂 盛衰記に和田義盛と畠山重忠と小坪坂にて戦ひ
しは此所也。
昔し頼朝公数度三浦へ渡御あり。然る処近村より鯛或
は鮃目又は鱸等の魚を献ず。此村に珍品の魚も無故に
茶壺を献上す処に、坂中にて此壺を御披露申故に、此
坂を披露坂とも書き、壺を差上給とて小壺村と書改む
と云。其壺の御褒美として魚網の事を永く御免あり。
里民即時に網御覧に入しかば、御感斜ならずして御歌
に、 地引ひく霞の中の桜鯛
小壺の濱の春の潮風
東鑑に正治二年九月二日、将軍頼家公小坪の海濱を歴
覧し給ひ、海上に御船を粧ひ酒宴を儲け給ふ。朝夷名
水練の聞へあり。今日も其芸を顕すべしと仰あり。義
秀直に船より飛入、暫く浪の底に入て見へず。諸人怪
をなすの処、大なる鮫三喉を堤て御船の前に浮び上る。
満座感ぜずと云事なし。羽林今日御騎用の龍蹄以て義
秀に給る。義秀の兄常盛申て曰、水練は義秀に及ばず
と云へ共、相撲におゐては兄長の験有るべし。御馬を
兄弟の中におゐて相撲の勝負に付て是を下さるべしと
云。羽林興に入て御船を岸に付、小坂の太郎が前庭に
おゐて是を決せらる。二人ともに衣装を解て立向ふ。
其勢ひ金剛力士に比ず。対揚て勝劣なし。各取結に数
度踏処の地頗る震動す。人々壮観を以てす。義秀頻に
勝負を好む。常盛聊雌伏の気有り。爰に江馬殿興に感
ずるの余り、座を立、両人の中を立隔られし時に、常
盛衣装を着するに及ばず、件の馬に打乗り鞭を揚て逐
電す。義秀後悔千万也。見る者頤を解く。彼馬は奥州
の名馬也。廣元朝臣是を献ず。
飯嶋の山際は三浦分、濱手は鎌倉分也
○長柄村 元松平大和守領
高三百三拾石三斗七升壱合 戸数八拾戸余
鎮守 御霊権現 御朱印三石 別当真言宗長運寺
逗子村延命寺末
真言宗 仙光院 逗子村延命寺末
禅宗 福厳寺
此寺は昔し鎌倉大平寺持成りしが、いつの比よりか
建長寺の塔中龍峯庵の末寺と成し由、此寺に網代道
寸の家臣大森越前守の孫根岸監物[此所に蟄居して
相果けると云
法名 浄龍院殿法山清光大禅定門
永禄五戌年七月十七日逝去、今此位牌建長寺に有。
昔根岸監物]此所にて田徳百五拾石[有。今其子孫
十四軒に分れ百五十石]を取持して根岸と名乗と云。
長柄太郎舘跡あり。
三浦大介[五男]長五郎義季是より相続す。
○桜山村 元松平大和守領
高四百八拾四石六斗七升七合 戸数百四十戸余
│鎮守 神明の社│
観音堂 十一面観音弘法大師作│札所也│
真言宗 金剛寺 逗子村延命寺末
同宗 宗泰寺 同前
昔し此所に桜林あり。夢窓国師京都へ上らせ給ふ時、
此処の桜を持せられしと申伝ふ。
多古江濱 富士眺望の景地也
東鑑に建久五年八月二十六日、頼朝公多古江濱に逍
遙し給ふと見へたり。
此多古江の川上を御最期川と云。六代御前御最期の処
則塚有。
東鑑に六代御前は内大臣宗盛公の嫡男、三位中将惟盛
の子なり。拾弐歳の時北條時政に召捕れけるを、高雄
の文覚上人鎌倉へ下向して一命を乞ひ請、文治元年十
二月剃髪し、名を明覚尼と云。また建久五年六月五日、
頼朝公六代御前に対面ましますと有り。又三拾三歳の
時、岡部権頭泰綱に多古江の濱にて斬られ給ふと鎌倉
誌に見へたり。
○逗子村 元松平大和守領
高弐百七十九石五斗四合 戸数七十戸余
鎮守 八幡宮社
真言宗 延命寺 御朱印五石 本尊地蔵菩薩
此寺は網代道寸の祈願所也と云。永正年中に小田原北
條と網代道寸合戦の時、落武者の塚といふあり。道寸
家臣菊池左衛門の末なりと云。此民家に鑓並乗鞍あり。
宝物
北條氏[直]奉納愛染明王の掛物
道寸奉納弘法大師作不動 打出の槌
氏直家臣山中上総介雨乞願書壱通
真言宗 勝蔵院 同村延命寺末
○山の根村 元松平大和守
高九拾九石壱斗弐升七合 戸数十八戸
鎮守 熊野三所権現の社
真言宗 松本寺 逗子村延命寺末
○久野谷村 [松平大和守領]
高三百五拾四石弐升五合 戸数不詳
鎮守 白山権現の社
岩殿観音閣 御朱印五石 禅宗海雲山岩殿寺
沼間村海宝院末
東鑑に建久三年子三月、三浦次郎義澄、同平六兵衛
義村御供にて頼朝公岩殿観音へ御参詣有たりと見へ
たり。
又承元三年五月五日、実朝公岩殿観音へ御参詣と見
へたり。然共其時の堂は大破に及て、今の堂御再興
有て鎌倉栄勝寺の禅尼葬式の時六観音を納る。其一
此寺に納め給ふと鎌倉志に見へたり。
当寺縁起には十一面観音行基の作にして、白川法皇
坂東三十三ヶ所御順拝の節第二番御定なされしと記
たり。
新箸の宮
是昔し此所の賤の女、頼朝公へ新茅を折て箸となし
粟の飯を奉る。頼朝公不斜喜び給ひ、是源氏の吉瑞
なりと仰有るとて、今三浦郡におゐて六月二十六日
には新茅を折て箸となし、家毎に粟の飯を炊きて新
箸の節句とて祝ふなり。
小猿畑 法性寺│日蓮上人御弟子日朗上人の廟所なり│
此所は建長四年、日蓮上人名越坂松葉ヶ谷に小庵を
結び八ヶ年此所に住し給ふ。文応元年八月二十七日、
諸家の強訴に依て焼討に逢給ふ。松葉ヶ谷を遁れ出
て、此山王山の岩穴隠れ給ふ。然る処終に探し出さ
れ伊豆の国に遠流せらる。里俗曰、日蓮上人山王山
の岩穴に隠れ給ふ時、猿来て食物を運び上人に進ら
せける。故に小猿畑と云。
名越の法花堂荒果ける処、弘長三年七月十六日豆州
より赦免有て、松葉ヶ谷本国寺再興あり。此時朝倉
寄附の立像釈迦如来此堂に安置す。日々に宗法を弘
め給ふ処、文永八年九月十二日執権北條時宗公の時、
日蓮逆心有る由訴出る者有。故松葉ヶ谷の一堂を滅
却して建長寺の大覚禅師の時、片瀬瀧の口の御難を
遁れ佐渡へ遠流せられ、又佐渡より赦免の後伊豆の
国にて工藤の末葉籐五長勝が家にあり。夫より間も
無身延山に隠れ給ふ。其後弘安五年武州宗仲の方へ
遷らせ給ふ。同年十月三日日朗師へ御譲あつて、同
十三日遷下、日朗師鎌倉へ来て工藤長勝と心を合せ
一堂再起せらる。今名越の長勝寺是也。此寺に日朗
師の作日蓮上人の像あり。是を生御影と云。里俗長
勝寺のカマンの祖師と云。其後松葉ヶ谷本国寺を京
都へ移す。其節朝倉安高寄附の立像も京都に持参し
て、今本国寺にあり。此朝倉安高は日朗師の弟子日
印上人の父也。松葉ヶ谷本国寺の跡を妙法寺といふ。
三浦公郷村石渡氏の子息大明坊日栄住職す。
久野谷次郎の舘跡
東鑑に久野谷次郎は和田義盛の代官職と有り。建保
年中に平太胤長反逆の聞へあり。奥州へ流罪せられ、
義盛将軍家へ頼て胤長が荏柄の屋敷地を拝領し、久
野谷の二郎を入置しに、北條義時是を妬て尼御台所
と斗て郎等を数多差遣し、急に攻打て久野谷の二郎
を追出し、荏柄屋敷を奪ひ取しとなり。此事より始
り和田合戦と終り一族亡る。
○沼間村 [松平大和守領]
高三百六拾三石壱斗壱升六合 戸数六拾戸余
鎮守 御霊権現の社
禅宗 長谷山 海宝院 御朱印拾八石
此寺は元横須賀に在りしが住持和尚の願に依て此所
に移すと云。本尊観音、本尊は駿州伝宝村保寿寺。
長谷川忠綱三浦郡代の時、東照宮御差図にて駿州保
寿寺の二代目乏源和尚を住持に召呼れ御建立あり。
乏源和尚は菊長老と云て常に菊を愛す。因て菊長老
と云。富士の根形の生れ故、富士の見ゆる地に寺を
建立し度由願れける。ゆへ此処に引寺あり。是富士
眺望の勝地なりと。此和尚富士川の大蛇を済度致さ
れし由、故に保寿寺の宝物に大蛇の鱗並蛇の牙有り
と云。此海宝院は長谷川忠綱の開基也。
忠綱法名 海宝院殿碩叟玄忠居士
文禄三年午八月、此長谷川七左衛門忠綱三浦郡検地
の改あり。
真言宗 光照寺 逗子村延命寺末
天台宗 神嵩医王山[神武寺]御朱印五石
鎌倉宝戒寺末
本尊薬師如来 此寺の世代六十七世と云
[此
山の絶頂に弘法大師護摩壇の跡有り] 慈覚大師の
座禅石 縁結松 天狗の腰掛松
宝物
三浦荒次郎産着の鎧 天狗の爪 二段竹
東鑑に承元三年五月五日、実朝将軍神の嵩薬師如来へ
参詣ありと見へたり。
[○池子村 鎌倉栄勝寺領
高四百弐拾石七斗壱升壱合 戸数八十戸余]
鎌倉志に栄勝禅尼は太田道灌の女也。寺領東照宮の御
寄附にして、水戸公に御内縁有故に水戸の栄勝寺と云。
太田道灌は上杉右京亮憲忠の家臣にして、父道信諸共
江都の城郭を築て、上杉定正、[同朝良]、同朝興の
三代、永正年中迄居城。其後大永年中に小田原北条四
代居城也と北条五代記に見へたり。太田道灌の末今太
田備中守是也。
真言宗 東正寺 御朱印三石 逗子村延命寺末
本尊不動明王 知證大師の作
知證大師名は圓珍、讃州那珂郡の人なり。父は宅成、
母は佐氏にて弘法大師の姪也。仁壽三年求法の為渡
唐ありける処、海上俄に暴風起て船を覆さんとす。
円珍舷に立、十方に礼し丹誠致されしかば、不動明
王金色の身相を現はし舳先に立給ふ。依て風鎮り船
は恙なく明州の津に着船す。在唐七年、天安三年に
帰朝し給ふ。寛平四年十月二十九日遷化。延長五年
十二月諡を知證大師と号す。
○柏原村 鎌倉光明寺領
高百石 戸数拾八戸余
鎮守 子の権現
鎌倉志に光明寺領は、武州の太守平朝臣北條泰時、武
州の安達郡箕田を寄附有ける処、寛文年中に東照宮此
所に御引替下されしと見へたり。北條泰時仁治三年丁
未六月十五日行年六十才にて逝去す。
法名 常楽寺殿了禅定門
鎌倉粟船村常楽寺の開基也。此寺の額に建長元本の寺
とあり。
○浦郷村 元松平大和守領
高七百十六石六斗三升九合 戸数弐百五十戸余
鎮守 雷電明神 御朱印二石│当修験天台慶蔵院
│
│玉瀧坊配下 │
此社は昔し此所へ雷電鳴渡りて落る。里民祭て雷電
明神と崇む。其後雷鳴すれ共此村へ落る事なし。
浄土宗 了心寺 御朱印拾五石 京都知恩院末
此寺は鎌倉能登守犬也入道開基也。之犬也入道は小
田原北条氏綱の時代、馬術の達人也と北條五代記に
見へたり。
榎戸時宗 能永寺 御朱印三石 藤澤清浄光寺末
禅宗 自得寺 御朱印三石 鎌倉建長寺末
[日蓮宗 法福寺 金谷山大明寺末]
武州室の木の出崎を雀ヶ浦と云。此所武州、相州の境
也。南の方へ岸を廻れば、天神の崎、大天神、小天神
迚勝景の地二ヶ所あり。天神の石の祠有り。北の海面
に夏嶋と云有。長サ壱丁余、横半町余あり。此島雪の
積事なし。故に夏嶋と云と。又此嶋へ生る茅は左り巻
也と云。
榎崎の出崎に烏帽子崎あり。其形烏帽子の如し。此辺
金沢能見堂より見ゆる絶景なり。深浦、鉈切、日向、
此所の漁士は上総国富津へ行てタイラキを取て作業と
す。
坂中の観音は運慶の作。此所より海面を眺れば、山腰
には雲を纏ひ、巒峯に路を夾み、漁舟は江濱に帆を御
し、高津洋に凌ぎ、武州本牧の嶮巖は白壁の如く見ゆ。
総房の山の色は藍の如く水に浴し、漢地の西湖も斯や
と思ふ勝地なり。
○船越新田 元松平大和守領
高三拾四石九斗八升弐合 戸数
│禅宗│ 慶徳寺 十一面観音あり│札所也│
船越三郎舘跡
東鑑に正治二癸申年頼家将軍の時、梶原父子並郎等
追討あり。其節梶原を船越三郎が打取とあり。其後
駿州におゐて一万五千丁を領す。今の高拾五万石也
と書せり。
○田浦村 元松平大和守領
高弐百弐拾五石四斗一升四合 戸数六拾五戸余
鎮守 御霊権現の社
此宮は鎌倉権五郎景政を祭ると云。此神眼疾を患る
者祈れば必験ありと云。東鑑に云、[元]暦二年八
月二十七日、鎌倉御霊の社壇[俄]に鳴動す。依て
頼朝公御参詣御神奉有ける処、崇徳院の御祟に依て
鎌倉中の人祟り死すと云。是を除んとて諸寺諸社に
て御祈祷を行れんが、世怪き事有時は此社鳴動すと
云。
禅宗 盛福寺 鎌倉圓覺寺末
同宗 景徳寺 同前
日蓮宗 浄圓寺 金谷大明寺末
│浄土宗 長善寺 │
○長浦村 元松平大和守領
高弐百弐拾石四斗壱升四合 戸数百戸余
鎮守 箱崎神明社
吾妻権現社
此社は山上に在り。諸国廻船及漁船海上より此森を
目当にする也。此宮は日本武尊の妃橘姫を祭ると云。
神代の巻、日本武尊東国の夷退治として上総国へ渡
海し給ふ時、俄に暴風起りて既に御船を覆さんとす。
其時尊の御命に替り龍神を鎮ん迚、橘姫海底に御身
を投じ給ふ。其死体此浦へ流れしと。是を祭りて吾
妻権現と崇むといふ。俗語に日本武尊御帰陣の時、
相州足柄山より東の方を見返給ひ、吾妻恋いしと宣
ひけるとなん。故に東の方を吾妻と呼ぶ。此神をも
吾妻と申なり。
○逸見村 元松平大和守領
高三百七拾九石三斗三升九合 戸数百拾戸余
鎮守 鹿嶋大神宮
是は常陸国鹿島大明神を唐人安針と云者勧請して所
願せりと申伝ふ。此唐人安針の墓坂ヶ拾の山道に此
墓所あり。眺れば江戸前悉く見ゆる也。此唐人江戸
日本橋に住居して鳥を商ひ渡世して在しが、其後此
村へ来て相果けると也。唐人病の床に就き吾果なば
江戸眺望の地へ葬呉よとて相果けると也。故に此山
中に墓築しと也。昔し安針が住し所は今は日本橋に
安針町と申よし。近頃此唐人の墓安針町より再興供
養あり。
一向宗 浄土寺 京都西本願寺末
此寺に唐人安針の守本尊、唐仏の正観音を安置す。
逸見二郎舘跡あり
東鑑に宝治元年三浦泰村叛逆の時、逸見二郎法花堂
にて討死すとあり。
○横須賀村 [松平大和守領]
高三百拾四石三斗四升八合 戸数弐百戸余
鎮守 諏訪明神 神主畑│対馬│
毎年七月二十六日神事相撲あり
此社は信州上諏訪を勧請す。神書抄に上の諏訪は健
南方尊を祭ると云
禅宗 良長院 沼間村海宝院末
此寺は瀬尾十兵衛良長の開基也。
良長法名 良長院殿笑山賢公大居士と云
此村の西の方泊浦と云所に、良長の城跡と云あり。此
山を長峯城と云。
此村の出崎を勝ヶ浦と云、絶景也。
泊浦野狐山宗慶寺 禅宗良長寺末
此寺の出崎の形チ狐の如し。故に狐崎山と云。此寺
に瀬尾良長の守本尊薬師如来、御丈壱尺弐寸、黄金
佛弘法大師の作。海中出現の佛にて相模入道高時の
時代、郡中に盗賊多く堂宇に乱入し寺の什物を盗出
す。此薬師の尊像も奪取、船に積で遁んとす。棹を
さし櫓を押共船進ず。盗賊等尊像を海中に投入けれ
ば船速に行。其後此浦の漁者網に掛て取上奉るとな
り。故に今も佛躰に貝殻多く附有ると縁起にも見へ
たり。
楠ヶ浦 浄土宗 光心寺 鎌倉光明寺末
此寺に夢窓国師作の本尊観音あり。懐胎の婦人祈願
すれば安産すと云
一向宗 長源寺 京都東本願寺末
泊浦鎮守 八幡宮 神事九月十五日
此所海辺は実朝将軍御遊覧の地と云。東鑑に見へたり。
夢窓ヶ崎 是は昔し夢窓国師鎌倉より渡船の時、此所よ
り上り給ひしとて其名とす。夢窓国師の旧室は鎌倉
に一覧亭と云。
泊崎 是は夢窓国師の庵室泊船崎の跡也と云。此所に三
ヶ年程鎌倉より来遊して安居せられし処、[光明]
天皇康平年[中]に嵯峨天龍寺御建立有けるに、其
住僧を尋給ふ迚、都より勅使三度まで御下向有り。
依て京都へ上らせ給ふ時国師歌に
夢の世に夢ぞといふも夢なれば
夢と云べき言の葉もなし
泊浦に夢窓国師の座禅の洞と云あり。
其上に塔の峯と云あり。是は昔し塔の有し跡なりと云。
沼間村海宝院は昔し此処に在しが、住僧の願によつて
引寺すと云。
○中里村 元松平大和守領
高九拾弐石弐斗七升四合 戸数弐十壱戸余
鎮守 稲荷明神 則チ所を稲荷ヶ谷と云
○深田村 元松平大和守領
高七拾石三斗壱升七合 戸数拾九戸余
鎮守 富士浅間の社 駿河国富士浅間を勧請す
続日本記に駿河の国富士浅間の社は大山祇女木花咲
耶姫を祭る也。此山は人皇七代孝霊天皇治世五年に
近江国地裂て湖水となる。同時に富士湧出せり。山
の形は八葉にして絶頂は洞の如しと云。梺に大なる
洞有て人穴と云。東鑑に建仁三年六月三日、頼家将
軍富士野に狩し給ひ、此人穴に仁田四郎忠道を入給
ふ。一日一夜にして帰り来しと見へたり。
八木の濱 日蓮宗 龍本寺│金谷村大明寺末│
此寺は日蓮上人根本の旧跡也と云。金谷山の奥の院
也。昔し日蓮上人上総国より渡海せられし時、風烈
しく船底に三寸余の穴出来、其穴より海水湧が如く
に込入て、其船既に沈んとす。聖人日月に心願あり
ければ、海水忽止る。水主楫取不思議に思ひ船底を
覗き見れば、大なる鮑の貝吸付て有ける。故奇意の
思ひなしける程に風波和らぎ猿島に着けると云。公
郷村の住人石渡左衛門と云者、小船を浮べ彼島へ至
り聖人を乗せ、汀に至て負ひ奉りて岸へ上らんとす
る時、栄螺を踏て足を傷め紅の如く血流れて止ず。
上人其疵を呪ひ玉ひければ立所に癒。故に今に至て
此濱の栄螺には刺なしと縁起に書す。
日蓮上人籠られしと云岩窟有り。此所に聖人三七日
誦経行法有りと云。
龍本寺宝物
日蓮上人像 日家上人彫刻 刺なし栄螺
鮑の貝 貝中に月の形あり
聖人上総国より渡海所、此八木濱に猿一疋海上を遊
き渡りけるとなり。故に龍本寺の山号猿海山と云。
○公郷村 [松平大和守領]
高六百七拾壱石六斗七升弐合 戸数弐百戸余
此村は弘長の比、亀山院の御所武州金澤に在し時の
御領也と。故に公郷村と云よし。金澤御所の跡に松
一本あり。今八景の内にて君の松と申よし。
鎮守 春日大明神
此社は猿嶋に勧請す。神事三月三日也。此島海上二
十丁も沖也│風波の節は渡海なりがたし。神拝心│
│に任せざる故、是依掘の内と云処へ別社を建、別│
│当真龍院と云。日蓮宗浄蓮寺の持なり。│此猿島の側
に三ッ磯と云あり。
此島の事は鎌倉志にも見へたり。日蓮上人渡海の前、
猿一疋上総国より海上遊来て此島へ上る故猿島と云よ
し。又一説に此嶋は下総国猿島郡新川の沖に有しが、
一夜の内に其所を抜て此所へ湧出せしと申伝ふ。依て
猿島郡に猿島なしと云。
│此嶋は石渡孫右衛門と云者代々支配す。│先祖は石渡左
衛門と云て、金谷山の開山大明坊の父也。法華霊場記
に云、公郷村の住人石渡左衛門は建保年中豆州より此
島に移り、建長五年の秋日蓮上人渡海より帰依して吾
家に誘引旅の労を休させ、夫より上人八木の濱の岩窟
へ入て暫く法要を説給ふ。人々伝聞して此所へ草廬を
建て上人を入参らす。今の龍本寺是也。其後上人鎌倉
へ至りて松葉ヶ谷に法華堂を建立し給ふ。今の楞厳山
妙法寺是也。此松葉ヶ谷は日朗師日印師両僧も、此所
に住居せらる。此時に石渡左衛門夫婦の者宗門に帰依
して、一子平三郎を弟子となす。是を大日坊日栄とい
ふ。此日栄古郷なれば公郷村へ一堂を建立して金谷山
大明寺と号すと云。
日蓮宗 神金 妙真寺│金谷山大明寺末│
此寺は石渡左衛門の末石渡加賀と云人開基也と云
同宗 浄蓮寺 同前
此寺に海中出現の不動の像あり。本堂前に松の大木
弐本あり。是は松飾の根生の由申す
同宗 泉福寺 同前│[毘沙門堂あり 同村]│
浄土宗 了正寺 鎌倉光明寺末
同宗 聖徳寺 同前│本尊立像阿弥陀作
│
│
三浦平六左衛門義勝守本尊観音、御丈八寸四歩唐│
│ 仏なり。文化元壬辰年建立。│
開基永島出雲守正徳
│ 法名 正徳寺殿信誉浄念大禅定門
│
│ 此永島出雲は桓武天皇十代の孫。
│
│
│
│為通 三浦平大夫長門守、康平六卯三浦を領し衣笠│
│ 城に居城す
│
│
││為次 三浦平太忠勤に依て衣笠にて自害
│
│
│
│義次 父為次武功に依て義の字を賜る
│
│
│
│義明 相模助従五位下三浦介、後に大の字を給ふ。│
│ 治承四年自殺。行年八十九才法名満昌寺禅鑑│
│
│
│義澄 三浦別当荒次郎従五位下。正治二年二月二十│
│ 二日卒す。法名薬王寺殿義澄
│
│
│
│義村 三浦平六兵衛駿河守。暦仁元二月五日卒す。│
│ 法名南光院殿義天
│
│
│
│義継 三浦平六父義村奥州に在し時、妾の子にて年│
│ 久しく奥州に住す。三浦一門滅亡の後、北條│
│ 時宗大田和の郷八木の郷賜る。是より後三浦│
│ 家再興す。三浦平六と号す。
│
│
│
│義縁 三浦大田和平二郎。後受領す。出雲守に任ず。│
│
│
│義子 三浦大田和小次郎。従五位下出雲守に任ず。│
│
│
│義勝 三浦大田和平六左衛門
│
│ 従五位下出雲守は元弘三年新田義貞鎌倉を責る時、│
│ 先陣して武功を顕す。其後後醍醐天皇御賞無く恨│
│ 奉り、相模二郎[時行随ひて尊氏を攻む。后降参│
│ して生捕れ]楠正成取預誅せらるべく処、楠仁心│
│ に依て奥州へ落す。暦応二年己卯年雖有勅免行方│
│ 不知。依て一子鶴吉八木の津に在しを御取立田地│
│ 百町を賜る。故米津を大田和と云。其後義勝本国│
│ 米津に帰りて、康暦元己未年行年九十才にして卒│
│ す。
│
│ 法名 龍光院興[聖] 深谿山圓通寺弔也
│
│
│
│義政
│
│ 三浦大田和鶴吉丸九才の時、又義勝被生捕子息三│
│ 人三浦米の津に住処閑居して、暦應二年八月父義│
│ 勝雖蒙勅免行衛不知。子の鶴吉を取立田地百丁を│
│ 賜る。依て家号を永嶋と云。観暦二年辛卯八月十│
│ 六日行年二十四才にして卒す。
│
│ 法名 明勒寺義山 深谿山圓通寺弔也
│
│
│
│正徳
│
│ 永嶋庄兵衛従五位下出雲守に任ず。実は楠正成の│
│ 四男義勝正成の厚恩を以て助命し故に三浦へ来る│
│ 依て横須賀出舘に止む。舘中其所今に至て楠ヶ浦│
│ と云。然所義政早世[に依り]妹八重梅を以て妻│
│ とす。永嶋の家[相]続す。楠は人皇三十一代敏│
│ 達天皇五代の孫井手右大臣橘諸兄公、元名は葛城│
│ 主和銅年中始て橘姓を賜り、九代の孫賜正三位右│
│ 近衛中将橘朝臣、河内、摂津、和泉三州の太守、│
│ 胸には経天緯地の方を蔵す。腹には安邦定国の謀│
│ を策し、武威天下に振ひ、勇名四海に動し、鬼神│
│ 不測の妙を究む。和朝無双の英雄正成也。依て米│
│ 津在名を公郷と申由古書見聞集と号し小冊弐巻の│
│ 内に見へたり。文和二壬辰年於大田津勝地を撰び│
│ 一宇を建立す。応永二乙亥年十一月行年六十四才│
│ にて卒す。
│
│
│
│正氏
│
│ 永嶋庄次郎従五位下出雲守は正徳五代の嫡孫、母│
│ は朝倉右馬介女。永禄七年子年正月八日北条氏康│
│ 氏政、下総国里見出馬節侍大将軍功あり。
│
正氏舎弟茂信は三浦五郎左衛門と云て、下総国鴻の
台の合戦に多く敵の首を討取、又永禄二年里見義弘
三浦へ押寄相戦時、五郎左衛門数ヶ所疵を負ながら
万人に勝れて勇名を顕し、同十二年武田信玄北条氏
政と対陣の時、駿河国の海上におゐて敵船を蒲原の
浦迄追返す。此五郎左衛門度々武功有と北条五代記
に見へたり。
│ [正朝
│
│
永嶋庄兵衛左京亮、母は正木兵部少輔の女。天正│
│
二年鎌倉足利公方滅亡。其後浜代官を打勤、天正│
│ 十八年七月小田原に於て卒す。
│
│ 法名 智月院天伝 と云
│
│
行年四拾九歳、此時子息庄太郎十四歳、家来早川│
│
外記、室乾図書の両人申立に依て家断絶に不及。│
│
民家に下り庄屋名主相勤め、文政八年迄正朝より│
│ 九代血脈相続す。此家太刀二振│甲の前立鑑、鎌
倉公方義澄公の御印書出雲守奉るとあり。氏政海
岸掟書虎印付、其外朱印書数通有り。紺金の弥陀、
経具足櫃に入伝来の由。又光明寺深誉上人之筆手
紙二通あり。此深誉上人は天狗になりし由申伝ふ。
今光明寺本堂に木像あり│永島は公方奉行として│
│
足利治世は奉行職相勤候由、永禄の古書に見へた│
│
り。今に子孫顕然たり。北條新九郎長茂、三浦家│
│
血脈の者不残吟味し御取立、過分知行下し置れ、│
│
永禄二年氏政知行高取調奉行役太田豊後守、関兵│
│ 部丞、松田筑前守、□□□
│
禅宗 曹源寺 御朱印三石 沼間海宝院末
薬師堂
当寺は往古大伽藍の由、当寺の鐘は方今江戸石町の
時の鐘に懸り在と云。元弘三年鎌倉相模入道高時の
頃、世乱れ郡中賊徒多く、堂社を破却し家財を奪ふ
ことおおし。此寺の鐘も其折群盗の為に失ひしと云。
当寺は実朝公]御誕生の時祈願有し寺也
東鑑に建久三年八月九日鎌倉名越の御亭におゐて、
御台所御産の気あり。御祈祷の為相模国神社仏閣へ
神馬奉納あり。其神社仏閣
三浦宗源寺 酒匂福圓寺 豊田平等寺 大山寺
平塚範隆寺 城所常蘇寺 坂本王福寺 大箱根
小磯信楽寺 波多野弥勒寺 鎌倉五大堂 三ノ宮
鎌倉寺務寺 金目観音寺 日向霊山寺 八幡宮
柳田惣社 佐川一ノ宮 酒匂二ノ宮 天満宮
冠大明神 前取四ノ宮 平塚黒部宮 五頭宮
柳下加茂 柳田新日吉
鶴ヶ岡への神馬二疋、千葉平次兵衛尉、三浦和田太
郎義盛是を相具す。其外は其在所の地頭是を請取故、
宗源寺の神馬は三浦介義澄請取、其時の奉行は三浦
平六兵衛義村、梶原源太景季、蟇目役は和田左衛門
尉義盛(産に臨む時、天地四方を射る。桑の弓蓬の
矢を用ゆる也)。
御母君は平政子、御誕生の若君を千幡君と申。後実
朝公と申て承久元年正月二十七日の夜、拝賀の為鶴
ヶ岡へ参詣あり。退出の時、石階の辺にて別当公暁
の女の形チとなり、刀を以て実朝公の御首を切て父
の仇を執と呼はりて立去る(此公暁は前将軍頼家公
の息なり)。実朝将軍は建仁三年より承久元年迄治
世十七年也。鎌倉右大臣と云て歌の名人なり。歌書
共弐拾壱代集に見へたり。薬師堂の側に目拭石有り。
昔し伽藍地の時礎の石境内所々に数多有り。
○大津村 向井将監知行 田宮造酒丞知行
高百五拾九石四斗四升弐合 戸数弐百六拾戸余
鎮守 諏訪明神 信州上の諏訪を祭ると云
別当真言宗 青蓮寺 逗子村延命寺末
神書抄に諏訪明神は大己貴命の一男健南の方を祭る
と云。然れ共当社は本地鏡裏の文殊菩薩にして伝教
大師の作、霊験新也。往昔より旱魃の年は、里民挙
て参籠し雨を乞て丹誠を擬す時は、其奇特ありと云
ふ。
浄土宗 信楽寺 鎌倉光明寺末
此寺に熊谷次郎直實守本尊行基の作と云観音あり。
是は熊谷発心して蓮生坊となり、故有て上野国熊谷
寺より江州大津の信楽寺へ此尊像を送る処に、同寺
号なるが故に此寺へ到来せりと云伝ふ。
矢の津坂に羽黒権現社 竹沢に白山権現社
池田に須宮明神社 山下に天神社 所を天神坂と云
│根岸に│千片明神社 是は三浦平六兵衛を祭るといふ
同所に正観寺│禅宗同村貞昌寺持也│
此寺昔し南光山明動寺とて伽藍地なりしが、北条高
時滅亡の時、郡中に盗賊多く起て堂宮を放火す。其
節此明動寺も焼亡して、伝来の宝物悉く焼失、其塔
中に正観寺と云あり。依て明動寺の本尊阿弥陀如来
を預り置て本坊再建是なき故、今正観寺の弥陀と云。
運慶の作。
一向宗 信誠寺│京都西本願寺末│
本尊立像の阿弥陀如来 春日作
此寺に宝徳二年二月、蓮如上人来遊して暫く憩ひ玉
ひ、真筆の六字の名号を遣さる。又銀杏の樹を杖突
来て、庭中へ挿給ふ。今大樹と成て枝葉茂り木の節
々乳の汁垂るが如し。近隣の婦人乳の少き者、此樹
へ祈祷するに普く其験有りと云。
蓮如上人御杖銀杏樹碑碣
或指銀杏樹問日師掌杖麻布山高祖御杖銀杏樹一枝来
挿干此地又伝斯木生乳有人乞之者則斫樹與之者得乳
是又不怪邪対曰是逎蓮師為試弘法之隆殺之故挿之焉
蓋我佛法身遍衆生心性則與彌陀実相身同體無差其論
国土身則豈啻銀杏樹耳邪稗梯尾甓一一無不弥陀実相
身矣謂之虚々無之身無極之體請直下看取或曰予孤陋
未聞如是説渾謂妄誕従今巳往何疑浮屠之教哉乃歌曰
蔽華甘棠勿伐勿剪召[伯]所憩而去
天明五乙巳年三月 現住嶂 山環謹識
禅宗 貞昌寺 鎌倉円覚寺末
此寺は昔しは吸江庵といひしが、中古寺号に改むと
いふ。此寺の地蔵菩薩は運慶の作也。此寺の持に廟
永山と云古松の森あり。是は向井将監の祖廟也。此
社は、海上にて諸国廻船並漁船等、是を目当にして
磯根の方角を考るといふ。
浄土宗 浄林寺 鎌倉光明寺末
馬堀の坂中に蹄の井と云あり。是は元暦の比、上総国
に出生したる荒馬海上を遊き此所へ渡りて、此坂の上
に小原台といふ処に籠りけるを、里民美しき馬也とて
美女鹿毛と名付て、此馬小原にて[秣を喰ひ坂中程に
駿足を以て岸を穿ち]水を呑。自然と其跡堀と成る。
因て此所を馬堀と云て、今も其跡歴然たり。常に水湧
て旱魃にも[渇せず。]是を[蹄の井或は]馬の水と
云。諸人信用し、病有人此水を求て病を治す。其側に
一堂を建て馬頭観音を安置す。
東都下谷幡随院の中興開山了碩和尚は此馬堀の産也。
○走水村 元松平大和守
高百七拾七石八斗四升七合 戸数百八拾戸余
鎮守 走水権現の社 日本武尊を祭る
別当三宝院 禅宗大泉寺末
歴代皇記に曰、人王十二代景行天皇の御宇、東国の
夷等蜂起す。日本武尊夷退治の為に東国に赴給時に、
駿河国にて夷等野に火を放ち、尊を焼殺さんと謀り
ければ、尊天照大神より授せ給ふ宝劔を以て燃来る
草木を薙佛ひ給ひければ、火返て攻兵の方へ吹て[
攻兵を焼殺す。爰に於て此宝劔を草薙の劔と名付、
尾州に於て]熱田明神と祭るといふ。夫より尊上総
国へ御渡海し給ふ時、俄に悪風起りて御船を覆さん
とす。尊の御妃橘姫、君の御命に代りて龍神を鎮め
んとて此浦の海底へ御身を投じ給ふと書せり。
│日本武尊の上らせ給ふと云岩あり│
北條五代記に日本武尊、三浦走水と云処へ逆風に逢
て上らせ給ふ。微成庵へ入御し給ひければ、其家の
主蛤の鱠を献ず。尊不斜悦び玉ひ、近く召れて姓を
大伴黒主と給ふ。其後都へ登る。黒主の歌は其様拙
しと云けり。
禅宗 大泉寺 沼間村海宝院末
浄土宗 覚栄寺 鎌倉光明寺末
日蓮宗 圓照寺 金谷大明寺末
将軍家光公御代慶安元戊子年、此村へ海関を建て給ふ。
下り船の御改あり。上り船は三崎にて御改めあり。
与力五騎、同心三十人宛
走水海関奉行
向井将監 田村助太郎 浅間八太夫 佐野与八郎
酒井八郎兵衛 大岡治郎兵衛 青山籐蔵
右七人にて四拾四年。元禄四年未年豆州下田へ引る。
此所は三浦郡東の方の出崎にて、是より北を内の海と
云。此村の海向は上総国富津小久保の浦に当る。富津
の洲は生洲の由申す。又大蛇の霊魂とも云。諸国の廻
船若過て此洲に乗る時は、直に沈む迚甚恐るゝ場所な
り。
北條五代記に、天文六年の頃、此相模、武蔵、安房、
上総、下総、五ヶ所の入海へ上方より漁者来て、地獄
網と云を作りて漁事す。此網は両方に石を付、長サ三
尺巾二寸の木を多く付ヶ、早船七艘にて乗出し大海へ
網を下す処、大魚、小魚共に捕る処、海底の鱗を悉く
引上る。故に地獄網と云。然処に伊豆浦にて人魚死て
寄る。大不吉也迚北條家におゐて此網を停止すと云り。
文治五年奥州外の濱へ人魚寄る。其時奥州秀衡滅亡。
建保元年羽州秋田へ人魚寄る。其時和田義盛滅亡。[建
仁三年奥州津軽へ人魚寄る。其時鎌倉将軍実朝公害に
逢給ふ。宝治元年奥州津軽へ人魚寄る。其時三浦泰村
滅亡。]
建長の入と云処あり。石櫃ありて軍器を埋有と云。里
民過て其所を穿時は直に病と云ふ。
○鴨居村 元松平大和守領
高四百拾七石五斗六升六合 戸数弐百三十戸余
鎮守 八幡宮│神主伊賀と云│
観音閣 御朱印三石 沼間村海宝院持
札所也 行基の作
此堂東向にして旭日果然として扶桑を佛昇り、波瀾
を照して輝す。帆掛船は眼下に通り、房総の山色は
藍の如く目の前に連り、誠に眺望云斗りなし。波堂
の側に燈台有り。是は諸国の商の船目当の燈明也。
堂の右の方に岩穴有。是に龍神を祭ると云。鵜柄明
神と云。
禅宗 能満寺 御朱印二石 沼間村海宝院末
薬師蛸薬師と云
[浄土宗 西徳寺 鎌倉光明寺末
此寺の後の山に和田義盛の剃刀塚と云有。是は多々
良家の塚にても有か]
此所浦を多々良濱と云。
畑の中に小成塚あり。石井塚といふ。
東鑑に石井五郎は多々良三郎重春郎等にて、治承四
年八月二十四日、鎌倉由井ヶ濱にて畠山重忠と戦ひ、
主従共に打死す。重忠方にも五拾余輩討死すといふ
なり。
[此所に多々良家の舘跡あり]
○森崎村 元向井将監知行 小矢部村入会也
高百弐拾五石八斗三升五合 戸数拾六戸余
鎮守 鹿島大神宮の社 蔵王権現の社
日蓮宗 妙覚寺 金谷山大明寺末
良雅の舘跡ありと云。此良雅法師は佐原十郎義連の孫
なり。
大佛と云廟石あり。是は巴御前の塚と云。岩戸村にも
巴御前の塚あり。元暦元年木曽義仲、粟津ヶ原にて討
死す。巴御前をば和田平太胤長生捕て関東に連来る。
然る処、頼朝公の命に依て和田義盛に下さる。朝比奈
三郎義秀を産む。其後建保元年和田滅亡の後は尼とな
りて、父の菩提を弔迚江州へ登り、義仲寺を建立すと
云事也。
○小矢部村 鈴木兵庫知行 [向井将監知行]
高三百六拾弐石壱斗弐升三合 戸数六拾三戸余
鎮守 須の宮明神の社 山王権現の社
禅宗 大松寺 武州金沢禅林寺末
此寺に稲毛の三郎重成の守本尊と云観音有り。是は
開山無参禅師故ありて納と云。並不動毘沙門の像あ
り。
観音堂 高岩院と云 同村大松寺持
此村に川有て五郎ヶ渕と云。又化粧ヶ久保と云原あり。
昔し或人五郎ヶ渕にて釣をなす。日毎に魚を得給ふ。
女あり、我家に入て夫を肴とし、酒宴をなし給へと云。
男悦び彼婦人に誘れて行、此原の辺へ来ると籠の中の
魚一ッもなし。如此の事度々あり。以て字して化粧ヶ
久保と云。
○佐野村 元鈴木隼人知行
高百八拾七石六斗四升壱合 戸数三拾戸余
鎮守 八幡宮
神代の巻に八幡宮は応仁天皇を祭る。豊前国宇佐の
神にして、其社の前へ空より白旗八ッ降り[立故に
八幡宮崇む。其後清和帝]の時、山城の国へ勧請し
給ひ、男山八幡宮と申と書せり。
日蓮宗 妙栄寺 金谷大明寺末
佐野三郎舘跡あり。今舞台と云。
東鑑に佐野三郎は宝治元年三浦泰村反逆の時討死す。
佐野の庵室の跡と云あり。
東鑑に佐原光盛の息に佐原阿闍梨と云有り。此人の
住所也。
○不入斗村 元向井将監知行
高弐百弐拾三石五斗二升 戸数三拾六戸余
鎮守 蔵王権現
修験 蔵宝院 大乗院 京都三宝院配下
一向宗 西来寺 京都東本願寺末
○金谷村 [向井将監知行]
高百六拾四石九斗三升四合 戸数弐拾八戸余
鎮守 蔵王権現の社
日蓮宗 金谷山大明寺 御朱印拾六石
此寺は公郷村住人石渡左衛門の息平三郎の子大明坊
日栄上人の建立と云。則日栄上人父母の木像有。
法花霊場記曰、日蓮上人の弟子筑後坊日朗上人の弟
子摩河一坊日印上人の弟子法静坊日静上人の弟子楞
厳坊日叡上人の弟子大日坊日栄也。三浦公郷村は古
郷也とて、此所へ堂を建立すとあり。
忠快の舘跡あり。
此忠快は平教盛二男にして、平氏追討の後豆州へ配
流せられけると。文治五年五月豆州より召返されて
三浦義澄へ預らる。依て屋鋪を建、此所に住せる也。
○池上村 元向井将監知行
高弐百七拾三石七斗三升八合 戸数三十戸余
鎮守 白髭明神
神書抄、良弁僧都天平年中聖武帝の詔を得て、和州
金峰山へ古金を尋に趣給ふ時、江州湖水の辺にて白
髪の翁に[相逢、此翁の告を得て帝に古金を奉りし
と]なり。良弁僧都、此翁を祭りて白髭明神とて江
州に社ありと見へたり。
貴船明神社
日蓮宗 妙蔵寺 御朱印五石 金谷大明寺末
此寺の番神堂は竹田の番匠の作りし由伝ふ。
○上平作村 元水野右近知行
[高弐百拾弐石五斗五合 戸数三十一戸余]
鎮守 諏訪明神 聖真子権現の社 白山権現の社
神書抄、子の権現は山王七社の内也
湯の花権現の社 此社の側より温泉湧出る。
日蓮宗 大光寺 金谷大明寺末
│同宗 妙伝寺 同前│
○下平作村 元村越茂助知行
高四百四拾弐石弐斗弐升壱合 戸数三拾三戸余
鎮守 諏訪明神の社 別当日蓮宗大圓寺│金谷大明寺末│
笠森稲荷の社 別当大蔵寺│金谷大明寺末│
此社へ瘡毒下痂を病者祈願を奉るに必其験ありとて
遠近より聞伝て参詣す。
御瀧五郎の古城跡あり。今に三方沼田の処也。
中山と云所の民家に瀧口の系図と云あり。
盛重 瀧口民部大夫入道 盛定 藤原朝臣瀧口五郎
盛次 瀧口喜右衛門尉 重定 後藤左衛門尉
元直 瀧口[喜]右衛門尉
瀧口民部大夫盛重は、保元二年白川法皇大原行幸の時
御車の先馳す。後高野山神護寺におゐて入道す。時の
帝奈良大仏御建立、[瀧口入道盛重奉行を蒙る。御賞
として]根笹重柏の紋所給ふとなり。大佛鋳銅の目方
七拾三万五百六拾斤と云。大仏成就の後、盛重は高野
山におゐて逝去す。嫡子盛定[三浦党に加る。盛定子
孫瀧口盛次、其子重定]、慶長十九年大阪におゐて討
死す。重定の子息元直より、今以て[此]民家を瀧口
喜右衛門とて根笹の紋を付ると云。
○木古葉村 元松平大和守領
高三百弐石弐斗壱升四合 戸数六拾七戸余
鎮守 [不動明王]
[日蓮宗]本圓寺 御朱印三石 金谷山大明寺末
鎌倉橋と云[あり。此橋は鶴ヶ岡御造営の時掛替る故
鎌倉橋と云。]
畠山六郎舘跡あり
東鑑に畠山六郎重保は、重忠の弟にして無双の大力
也。元久元年十一月四日、武蔵前司朝政と東洞院に
おゐて争論に及ぶ。その遺恨に依て、牧の御方に附
て讒し、鎌倉において佐久間太郎の為に討る。
○上山口村 元松平大和守領
高四百弐拾八石壱斗九合 戸数百四拾戸余
鎮守 杉宮明神の社
此宮の神躰は杉の古木也。昔し此神光明を放ち海上
に漂しを里民取上ヶ神に祭ると云。
浄土宗 新善光寺 御朱印三石 鎌倉光明寺末
此寺は武田信玄信州川中嶋を移したりと云。又三浦
家の内にて建たり共云。霊験新かな神也。
同宗 大昌寺 御朱印二石 鎌倉光明寺末
観音堂 十一面観音 運慶の作 観正院
猪俣小平六の墓あり。
山口次郎の舘跡あり。
山口家系図
有綱 山口二郎 有村 山口二郎
三浦泰村[と一所自害]
有澄 山口三郎 義有 三浦三郎
盛澄 三浦荒三郎 光澄 三浦荒七
│三浦郡 村数合七拾八ヶ村
│
│ 此村高弐万四千弐百拾弐石五斗七升余
│
│神社 百弐拾三社 内七社御朱印
│
│寺院 百四拾五ヶ寺 内御朱印拾八ヶ寺
│
│ [浄土宗 四拾四ヶ寺 浄土真宗 弐拾壱ヶ寺│
│ 禅宗 三拾四ヶ寺] 真言宗 拾四ヶ寺
│
│ 日蓮宗 弐拾八ヶ寺 時宗 弐ヶ寺
│
│ 天台宗 弐ヶ寺 修験 拾六院
│
│ 堂社 三拾三軒
│
│民家 八千九百四拾戸余
│
│
│
│三浦郡御代官 長谷川七郎左衛門殿御支配
│
│寛文三年癸卯 酒井雅楽頭様
│
│元禄十二己卯年 久留里御引替
│
│延享元甲子年 三浦御新領へ渡る此村松平大和守領
│
│ 木曽馬籠宿高崎鎮三郎
│
「注記」
一、大矢部村深谷円通寺の記事中、「文化十酉年迄十一度開帳
す云々」、古尋録には「文化十癸酉年迄十一度目の開帳と
云六百七十一年になる」とある。
二、大矢部村清雲寺の記事中、「為通舎弟三浦平太郎為次の開
基なり」の記述は古尋録も同様である。系図上為次は為通
の嫡子であり、舎弟は間違い。古尋録の間違いがそのまま
転記されている。
三、衣笠村衣笠城の記事中、「治承四年より文化九年迄六百二
十七年」の記事は、古尋録と同様である。文化九年は古尋
録(加藤山寿本)の書かれた年で、そのまま転記されたも
のであろう。
四、金田村南光院の記事に、義村没年を「暦仁元年戊戌二月五
日逝去」としている。古蹟集の記事も同様である。古尋録
には「暦仁元年戊戌十二月五日逝去」とあり、転記の際欠
落したものと思う。また、吾妻鏡には、延應元年十二月五
日の項に「酉の刻前の駿河の守正五位下平の朝臣義村卒、
頓死大中風と云々」とあり、福寿寺の過去帳にも「延應元
年十二月五日」とある。暦仁二年が延應元年となるので、
混乱があったか。
五、三崎の記事中、「寛喜元年三月十七日、頼経将軍磯山御遊
覧として相州、武州始め御供には駿河前司泰村領主として
云々」とあるが、吾妻鏡には寛喜元年四月十七日とある。
この時期、泰村は駿河の二郎(後若狭守)と記載されてお
り、駿河の前司と呼ばれるのは義村である。古尋録の間違
いがそのまま転記されたものと思う。
六、中町岡村を、古尋録は「中屋鋪」に造っている。観音堂云
々の記事は、確かに中屋鋪の記事であり、三崎志にも「千
賀孫兵衛屋敷照臨山に有り。中屋敷とも云。照臨山能救寺
本尊正観音」とある。この観音は現在二町谷見桃寺に有る。
古尋録では中屋鋪と中町岡村とを混同し独立記載したのも
のを、中屋鋪の記述だけを単純に書き替えたものであろう。
因みに文久の明細帳には中町岡村の戸数は九軒とある。
七、一色村守山明神の記事中、「文化十五寅の年迄千百二十八
年に当る」は、古尋録では「文化九壬申年迄千百二十二」
となっている。写本の時に変更したものか。また古蹟集は
「文政元年寅云々」としているが、文化十五年は文政元年
と改元されるので同一年である。
八、沼間村医王山神武寺の記事「此寺の世代六十七世と云」は、
古尋録に「此寺の世代六十七世と云但文化九申年迄」とあ
る。この辺は年号を意識せず転記したものか。
九、公郷村の系図正朝の記事に「文政八年迄正朝より九代云々」
とある。これは古蹟集より補った部分で、古尋録には記述
が無い。この年、増補改訂があったか。
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